FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには懐かしい気持ちに浸る

ネットサーフィンしてたら懐かしすぎてついのぞいてしまいました。
気づいたら時間がたってました。

風のつばさ攻略質問スレ

トゥルーを見てから数年経つけど、やっぱり私はこのゲームが大好きでたまらないんだなと改めて思います。

このスレがたったのが2007年。扉の伝説の正式版配布(といってもVer.1なのでゲームバランスもバグもめちゃくちゃだったVerなのですが)が行われた頃だったのですが、さすが公開直後、スレ内が見事なまでに阿鼻叫喚ですよ。いやぁ、常時オート操作で命令が一切できないヴァイス君は強敵でしたね…今はできるようになったからいいけど。
見渡す限り(´A`)の乱立なのがそれを物語ってますね。そういえばボトルシップ取り忘れると詰むんですっけか…多く話題にあがってたな。あと当時はティーア加入がまだよく分からなかったんでしたっけね。まぁ3、4箇所くらいフラグたてないとダメな上に、4つある奴隷市の行き方間違えるとアウトになっちゃうからなぁ。
ついでにいうと選択肢ミスで詰んだり仲間加入が不可能になったりする事が多々あるのに、ゲームが詰まっている状態でありながら進めることができるのも中々惨たらしい気がします。昔のファミコンのゲームを彷彿とさせてくれます。
それまでのフリゲに殆ど無いフラグたての難しさも鬼畜でしたねぇ。
後半で行く事になる人魚の海底洞窟のとこなんて、かなーり条件分かりにくかった。
それでいて終わり方も切なかったのを今でも覚えておりますとも…やっぱり人魚はああなる運命なのか。

今の時代はネットで詳しい攻略情報が分かることが凄くありがたいですが、それもこれも、さまざまな有志の方々が情報をまとめてくださった賜物に他ならないです。ありがたやありがたや。

因みにツッコミたかった箇所として…
回復魔法使いが少ないのがきついな
フレナは全体回復使えるけどMP少なくて
レインはHP少なすぎと全体回復使えなくて
コリオはプリーストなのに回復魔法ヒールのみで
シャリファはHPMP低くて
ティーアは全能力が全滅な上にカスタマイズできないから育てづらい


どう見てもミルカさん(序盤で加入。回復と補助がメイン…攻撃面は期待できない)がお怒りでございます。
公式サイトにも載っているというのに…何故に。

初期Verだとルシアはフル・ヒール(DQでいうベホマ)を使えないからなぁ…全体回復のエリアヒールはVer.1にあったっけ…?
ハイ・ヒール(DQでいうベホイミ)どまりという始末。どっかのサマルトリアの王子(それもファミコン版)に匹敵する酷さで、一時期はルシアいらない説まで流れてましたからねぇw
よくここから今のVerまで持ち直したものですよ。

ここ数ヶ月、大地の唄の続法がないですが、なんとか年内にだしていただけませんでしょうか伝次郎Jrさん。
ほんとウィザーズ・ブレインといい、私が好きな物はとことんまたされるぜフゥアーハー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。